神岡軌道牧編 補 序



皆さんはオブローダーという言葉をご存知だろうか。

某サイトによると、


「道路趣味者の中でも特に廃道を好んで探索・調査をする人のこと」


だそうである。

まじめな普通の会社員である私には全く縁のない言葉であるはずだった。

そう、あの日までは……






たまたま私は娘と越後湯沢にあるドラゴンドラという乗り物に乗りに行くことになった。

そこで事前調査のため周辺の地図を見ていたところ、

ドラゴンドラの山を挟んだ西側に秋山郷という文字があるのが目に入った。

秋山郷といえば名作「北越雪譜」にも描かれた秘境中の秘境。

興味を引かれた私は、ブラウザの検索窓に「秋山郷」と入力した。

1ページ、2ページ……

観光案内や郷土料理等のサイトが続く中、異質な文字が目に留まった。



「隧道レポート 秋山郷の切明隧道(仮称) -山さ行がねが」





何だこりゃ?私は軽い気持ちでクリックした。



こちら






こえー、こわすぎるだろ
何やってるんだこの人
よく無事で帰ってきたな
こんなことやったらいかんだろ







様々な思いが駆け巡る。



でもちょっとすごいかも……






私はつい他のレポートも見てしまった。



ヨッキれんさんのサイト


「廃道・廃線・未成道・隧道・林鉄・古き良き交通~山さ行がねが~」


は、名前のとおり様々な廃道や廃線を巡るサイトで、

その筋の人々の間では広く知られているらしい。

何十、何百もあるレポートの中で、私が住んでいる富山県のものもいくつかあった。

その中で私が特に気に入ったのが


こちら





こちら



富山県に昔神岡軌道という鉄道があり、廃線になって久しいらしい。



第二次探索牧編まで読み進めていくうちに、以下の部分が目に留まった。



なぜか知らんが、私は今回せっかく路盤へ続く「階段」を見つけていたのに、
スルーしてしまった(笑)。
写真を撮り忘れたとかではなく、存在自体をスルーしていた。
スマン!
誰か通勤かなにかでここを通る人がいたら、
ちょっと寄り道して、
階段の上を確かめてきてもらえないだろうか。



ヨッキれん 2009.4



んん?



階段を何段か上がるだけの簡単なお仕事ですな。

通勤では通らないけどここなら家から1時間くらいで行けるはず。

でも公開されてから7年も経ってるし、誰かもう見に行ってるよねー。

わざわざ私が見に行かなくても……



……




………





もしかしたら、みんなそう思って見に行っていないのかも。

もしかしたら、誰も見に行ってくれなくてヨッキれんさん困っているかも。






第1回へ

inserted by FC2 system